行ってきましたよ赤い車体のあいつにのって!!
どうもみなさん対極です。
昨日の夜に突然「横須賀にイージス艦が五隻集ってカレー祭りする」というナゾのおもしろ情報を入手したので、出不精の私が一年発起して朝もはよから出かけてきました。
本当は七時半には家を出ようと思ってたんですが、ちょっと寝坊して九時に家を出まして。
えっちらおっちらと電車に揺られまして。
横須賀中央についたのが十時半くらいですかねえ。
「すげー行列してるよ」っていう情報をツイッターで得ていたので、前方を歩くいかにもミリオタっぽいあんちゃんの集団をそっとストーキングして列の最後尾を目指す事十分くらい。
基地からずらーっとならんだ挙句に折り返している行列を発見し、「これかーーー!」とった丁度そのとき、拡声機をもったいかにも海上自衛官っぽい人がむこうからかけてきて、「これより先、並んでもご入場いただけません。理由としましては警察の指導によりうんぬんかんぬん」と言いながら走り去っていく。
え? 折角きたのに基地入れないの?
え? カレーは諦めてたけど、護衛艦も見学できないの?
嘘だと言ってよバーニィ!!
しかしどうやら嘘では無いらしく、というか海事の方も情報が錯綜しているらしく、「ここまでの方は入れます」とか「もう並んでいても入れません」とか人によって言っている事がマチマチだったりする。
粘ればイケるかとも思ったのですが、粘ってだめだったときのダメージを考えて速攻で列を見捨てるドライな対極。
そのままダイエーらしきショッピングモールっぽいものに入り、お腹が減ったので適当に何か食べようと思ったのですが、私と同じようなカレー難民にのきなみ占拠されていてご飯が食べられない!
というか、恐らく休日を満喫しようと基地から出てきたと思しき教育隊の青少年たちもお店に入れなくてわやわやしていました。
しかしセーラー服を着た青少年というのは、見慣れないと一瞬ぎょっとするものがりますな。
出歩くときは制服を着用する義務があるってのはわかりますが。
他にも二種類くらい制服がありましたが、帽子をのぞけば普通の学制服っぽいのでこちらはあんまり気になりませんでした。いや目立ちはしたけど。
ともあれそんな状況でしたので、対極さんもかっとなって『キャプテンアメリカ2』見ちゃいましたよ。
ええ横須賀で。
何にびっくりしたって、スクリーンの小ささにまずびっくりした。
せいぜい四十人くらいしかはいらないんじゃないのか、あのシアター。あんなに小さいシアターに入ったの生まれてはじめてですよ!
そして隣でせっせとビワらしく果物を食べたりビールを飲んだりしていたマダム二人組みの存在も私を驚かせました。
映画館でコンセッションで買った物以外をそんなに堂々と食べるの!?
つーかなんか妙に人が出入りするし、なんて自由なシアターなんだ・・・! 個人シアターか!
客層もなんか全然違いましたねえ。
年配の方が多い。キャプテンアメリカってそんなに若者人気ないの?そんなことないよね?
びっくりしながら、横浜によってお土産かったりして帰ってきました。
あ、『キャプテンアメリカ』自体は面白かったです。
キャップかわいい。
しかしいつ見ても作り物のような筋肉だ。
あとウィンターソルジャーと結婚したい。
それではみなさん対極でした。